本部員ブログ
失礼します。自己紹介させていただきます。
私、成蹊大学体育会男子硬式庭球部に所属しておりました、文学部国際文化学科4年野寺彩花と申します。今年度、総務局局長を務めさせていただきました。
文才のある同期たちには劣る文章かと思いますが、どうか最後までお付き合いいただけると幸いです。
私が体育会本部に入部したきっかけは、テニス部の先輩の中村龍乃助先輩の誘っていただいたからでした。当時テニス部のマネージャーは1人だったのですが、一年めの四大戦正式種目学習院戦の日に「本部に入れば女の子の友達がたくさんできるよ!」と誘われ、体育会本部が一体何をしているのか、どんな団体なのか何もわからないまま気づいたら桂一郎さんとの面談の席に座っていました。
本部に入って一年目は体育会本部がどんな団体なのかを知るのに必死で、とにかく与えられたことはちゃんとやろうということしか考えていませんでした。そして忘れもしない第73回四大学運動競技大会の打ち上げで黒歴史を残し、汚名がつき、体育会本部の怖さを知りました。
私は部活大好き人間だったので、正直体育会本部へのモチベーションがなく、最低限参加してそれで十分だと考えていました。しかしやる気溢れる同期たちに感化され、自分もなにか一つやり遂げたい、本部や体育会に貢献したいという気持ちが次第に大きくなり、課外活動団体説明会の責任者をやりたいと思い、任せていただきました。授業期間ではない期間の準備や作業が多く、個人戦のような感覚で頼り方もわからず何度も投げ出したい気持ちになりました。極め付けに予想もしていなかったイベントが起こり、「新歓の責任者ってこんなに大変なんだ」と実感しました。
色々ありましたが無事(?)新歓を走り終え、今度は直上である龍さんをついで、総務局局長になりたいと思うようになりました。総務局長は3年連続で局長が留年をするというジンクスもあり不安でしたが、私みたいに本部モチベがない子にもやりがいを感じられる機会を作りたい、もっと本部が居心地の良い空間になったら良いなという思いがあったので、志望して、総務局長を任せていただけることになりました。しかし、4年目は想像以上に就活が長引いたことや、部活のラストイヤーで集中したかったなど多くの理由がありやりたかったことはほとんど達成できないまま引退が迫ってしまいました。
本部員生活に心残りは少なからずありますが、まずは4年間逃げ出さずにいた自分を褒めたいと思います。そして、普通の大学生では経験できないようなイベント運営や行事に携われたことは間違いなく自分の力になりました。
後輩たちの中には、本部モチベがない子や楽しさを見出せていない子がまだいると思います。積極的に運営に参加したり、何か一つ責任者を経験したり、やり遂げることで楽しさや自分の可能性を見出せるので、諦めずに自分から動いてみてほしいです!
そして直下であるけんごくん。
私よりもずっとシゴデキで頼れるけんごくんが本部員になってくれて本当によかったです。怪物だらけの部活の同期たちとの時間も大事にして、本部でもこれからたくさん活躍してくれることを期待してます!本部モチベが高いのはすごく嬉しいけど、部活もレギュラーとして活躍してるところが見たいので、テニスも頑張ってね。車にばっかりお金費やしてないで、ちゃんと単位も稼いでくださいね。2028年にちゃんと卒業してくれると信じてます。
最後に同期へ
この13人で最後までやりきれてまずはよかったなって思います。意見がぶつかってたくさん揉めたこともあったし、いいことばっかりではなかったけど、飲みべが高くてふざけるときは全力でふざけてやるときはしっかりやる優秀な同期たちに出会えて本当に幸せでした!
一回も全員揃っての同期会とかはできなかったから卒業旅行はみんな揃うといいね。
助けられてばっかりの私だったけど、みんなの優しさにずっと救われてました。幸せな4年間ありがとうございました!

