自己紹介させていただきます。私、今年度体育会本部 広報局長を務めさせていただきました、成蹊大学体育会ハンドボール部所属、理工学部理工学科コンピュータ科学専攻4年の橋本奈知と申します。
昨年度は四大戦推進局長を、今年度は広報局長を務めさせていただきました。多くの方々に支えられ、成長できた4年間でした。今までお世話になりました成蹊大学の体育会本部・体育会団体の方々はもちろん、学生課やOB・OGの方々、そして他大学の方々、本当にありがとうございました。
最後のブログとなるので、少し長くなりますが私の4年間を振り返させていただきます。
まずは1年生の6月、尊敬する私の直上、伊佐次宏祥先輩に部活中呼び出され体育会本部への勧誘を受けました。本部がどんな団体なのかよく知らないまま、「大学生活が充実したらいいな」という軽い気持ちで入りました。最初の頃は行事や飲み会にもあまり参加していませんでしたが、10月の四大戦で初めてちゃんと同期・先輩と関わりました。その四大戦が自分の中では特に楽しい思い出となり、それをきっかけに体育会本部のことを好きになっていきました。
2年生になり、成蹊開催の四大戦を経験しました。開催校側だったから仕方ないとは思いますが、周りから「今年の四大戦は楽しくなかった」という声を聞き、なんともいえない悲しい気持ちになりました。私の好きな四大戦は本当はもっと楽しいし、本部の1年生が最初に関わる大きな行事だからこそ、四大戦を通じて本部を好きになるきっかけになってほしいという想いが強くなりました。当時はまだ経験が浅く頼りない自分でしたが、この熱意を先輩たちにぶつけ、3年生で憧れの四大戦推進局長を務めさせていただきました。
四大戦推進局長へ指名されてから、1番忙しくつらい期間が始まりました。経験不足や人間関係への悩みが絶えず、さらに就職活動や大学の授業も重なり、試練の絶えない1年間でした。ただ、この期間があったからこそ、人前で話す力、先輩・後輩との関わり方、挑戦する気持ちなど多くの面で成長できたと思います。色々な人たちのおかげでかけがえのない経験をすることができました。改めてありがとうございました。そして、この期間一番近くで支えてくれた昨年の委員長 悠介さん。頼れる環境を作ってくれたおかげで最後までやり遂げることができ、自分の性格も経験値も成長させることができました。本当にありがとうございました。
4年生になってからは、広報局長として主に同じ局の後輩へSNS投稿や撮影といった仕事のお願い・確認を行いました。昨年と比べると余裕ができ、本部の活動もプライベートを両立しながら穏やかに過ごすことができました。広報局のすずか・ゆうせい・ひな・ゆうき・しまという最強メンバーがこれからさらに成蹊大学体育会・本部を盛り上げてくれるかなと思います。
広報局員へ、今後は今までのように頻繁には関われないけど、本部のインスタ更新を楽しみに待ってるので、ひなを中心にみんなで支え合って頑張ってね!!!
長々と書かせてもらいましたが、私は4年間体育会本部に所属し、最高の学生生活を送ることができました。体育会本部での活動は、自分の時間を削ってでも取り組む価値があるものだと思います。どんな形であれ、4年生になって代交代するときまで、後輩たちには体育会本部を続けていってほしいです。
大好きな先輩・後輩、そして同期に出会えて本当に良かったです。今までありがとうございました。

